【生徒会プロジェクト】多様性イベント報告

生徒会プロジェクト・多様性イベントグループは、10月10日にオンラインにて多様性イベントを開催しました。

多様性イベントでは、外国籍や帰国生の中学生を対象に「自分が通っている学校の校則について、またその校則についてどう思っているのか」をテーマにディスカッションをしました。筑坂生と中学生が4~5人のグループになり、気になる部分を質問をしあったり、筑坂生は中学生の時の校則を思い出したりしながら各ルーム盛り上がっていたと思います。

参加者はフィリピン、オーストラリアなど世界各国からオンラインという一つの画面に集まっていただきました。日本との時差の関係上、「今から学校に行かなければならないため参加できません」など、当日のアクシデントも多様性イベントならではのものでした。

このイベントを通して中学生からは、
・自分以外の学校の校則を知れたことと、国ごとの違いについて話し合いができたことが楽しかった。
・筑坂の校則を知るとともに実際に生徒に在校生へ質問ができたので、さらに筑坂に興味を持つことができた。といった感想をいただきました。

このイベントを通して、中学生も筑坂生も新たな発見ができ、とても勉強になったと思います。今後も今回のようなイベントを定期的に行い、中学生と筑坂生が直接関われる機会を増やしていきたいと思います。