【2年次校外学習】長野県飯田市2日目

2年次校外学習、長野県飯田市(南信州)コース2日目の報告です!
2日目は天候にも恵まれ、生徒は2つのコースに分かれて有意義な活動を行うことができました。

Aコースでは、天龍峡を地域資源とした新たな観光スタイルの考察と飯田市の伝統工芸である水引の製作体験を行いました。
天龍峡を活用して観光業を活性化させるためのアイデアを出し合い、グループの考えを発表しました。
水引製作では、初めは悪戦苦闘していましたが、すぐにコツを掴んで一人でたくさんの水引を作った生徒もいました。


Bコースでは、午前は中島農園様にて、農業法人の事業の現場を野菜収穫を通して体験しました。
暑い日差しの中、生徒は茄子、ピーマン、ズッキーニの収穫に取り組み、お土産として採れたての野菜をいただきました。
午後は「さんさんファーム」様にて循環型農業を目指した取り組みについて講義を聞き、実際の農園を見学させていただきました。
後継者不足や観光客の減少等、松川町が抱えている問題をどのようにしたら解決できるか、生徒どうしでグループワークを通して様々な意見が出ました。
若者ならではのアイデアがたくさん出され、農園の方からも好評をいただくことができました。