【2年次校外学習】山梨県笛吹市2日目

今日の山梨チームは笛吹市の活性化についての鍵を握る重要人物たちにお話を聞きました。

まず藤原邸と言う古民家を見学に行き、そこで市川さんという方にこれから限界集落の存続のためにどうやって経済を回していくべきなのかというお話を聞いたりしました。

その後はバスと徒歩で山道を登り、笛吹市の新名所FUJIYAMA ツインテラスへ。残念ながら霧が濃くて富士山は見えませんでしたが、それでもテラスからの眺めは絶景でした。

昼食後はなでしこ農園という、バルサミコ酢を作っているところに行きました。農業の6次産業化を進め、国内唯一のバルサミコ酢製造を行なっているところです。ブドウ産業のこれからについてご当主の熱いお話を聞き、ブドウを利用した草木染を体験したり、アイスクリームにバルサミコ酢をかけていただいたりしました。

最後は宿泊しているホテル千石の若旦那であり、石和温泉の青年リーダー鈴木さんからの講義です。団体旅行から家族旅行へ、変換を遂げる過程についてお話いただきました。

今日いただいた講話をもとに、石和温泉の再生に改善策を練るプロジェクトも佳境に入ってきました。最終日の発表では高校生らしい斬新なアイデアが期待されています。