筑坂3年間の学び

筑坂3年間の学び

 

筑坂では充実したガイダンスを通して、興味・関心に合う時間割を自分でつくっていきます。あなたに合う学びがきっと見つかります。そして3年間の学びの中で、興味・関心はさらに広がり、深まるはずです。

自分の未来を思い描き、実現するための学びのしくみ

【1年次】どのように学び、生きていくか考える

●英語・数学・国語などの必修科目によって、学んでいくための基礎的な力の定着を目指します。
●海外校外学習などを通して外国語学習に対する意欲と実践的な運用力の向上を図ります。
●「産業社会と人間」などの科目を通じて自分自身の将来についてじっくり考え、今何が必要か判断する力を養います。

【2年次】自分で課題を見つけ、解決する

●必修科目においては基礎力とともに応用力を高めることを目指します。
●多くの国際交流の機会を通して、グローバルリーダーとしての資質・能力の向上を図ります。
●選択科目ではその分野に対する興味・関心を深化させることはもちろん、社会と自分のつながりを意識した学びを通してシティズンシップも養います。

【3年次】自ら学び人間になる

●進路実現に必要となる総合的な学力の完成を目指います。
●「卒業研究」を進めることで、自ら学ぶことの楽しさを理解し、将来にわたって学び続ける姿勢を育てます。
●地球的視野に立って行動できる態度を育てます。

教育課程と多彩な科目

自分の未来を思い描き、履修科目を選択できることが総合学科の特徴です。IG/SGクラスとも同じ課程で学びますが、IBは別課程となります。

【必履修科目】
各学年で必ず履修しなければならない科目です。

【科目群選択科目】
4 つの科目群の中から1 つを選択し、履修します。「科目群」とは、専門学科やコース制とは異なり、学習内容に系統性をもった科目の集まりを指します。現代社会における様々な課題を解決するためには、その分野の考え方・学び方を系統的に自分で体験し理解することが必要です。「科目群選択科目」は、その考え方・学び方を獲得するための核( コア)となる科目の集まりです。

【一般選択科目】
自分の未来像に合わせ、必要な科目を自由に選ぶことができます( 一部履修条件があります)。選択できる科目の数は単位数によって異なります。

【時間割外科目】
主に、土曜日や放課後、長期休業中などに開講される科目です。校内での実習や国内外でのフィールドワーク、筑波大学での演習・授業など、特徴的な授業を興味関心に応じて選択できます( 単位認定も行います)

※開講される科目は追加・変更になる場合がございます。