【授業】総合地球科学入門2023・黒姫高原実習4日目

今年の黒姫高原実習も早いもので最終日です!

まずは、今回の実習を通して考えたこと・感じたこと・疑問に思ったこと等をグループで共有し、振り返り(リフレクション)をしました。
同じものを見聞きしても、その感じ方は人それぞれです。
他の人の価値観を知ることで、自分だけでは気がつかなかった新たな見方や視点を認識することができたのではないでしょうか。

その後、ホテル近くの森林に移動し、インストラクターの方から講話をいただきました。
森林の生態や、森林がもたらすリラクゼーション効果、フィトンチッド(森林浴成分とそれによる人間や環境への影響)について説明していただくとともに、自分の好きなことを人生の中で取り組んで欲しいとの人生におけるメッセージを頂戴しました。
今年6月から森林を開拓してツリータワーやハンモック等を設置し、誰もがリラックスして過ごせる空間作りに取り組まれているとのことです。
来年の今頃にどのような形に進化しているかが楽しみですね!(アスレチックができるといいな!)

そして最後は毎年恒例の飯盒炊飯!
火起こし~調理まで、グループで協力してカレーを作り、焼きマシュマロや焼きトウモロコシも賞味しました。

この4日間、非常にタイトでハードな実習だったと思いますが、みんなよく頑張りました!
今回の実習で得た経験やスキルをあらゆる場面で活かしてもらうことを期待しています。
来年以降も実施予定なので、是非参加してみてくださいね!(リピーターも大募集!)