【IB Theatre】Research presentation発表会

Theatre research presentation

国際バカロレアDP科目『Theatre』のResearch Presentation(リサーチプレゼンテーション)発表会を行いました。

Research Presentation(リサーチプレゼンテーション)は、『Theatre』の外部評価として生徒が個人で(IBが指定している)世界各国の伝統演劇について調査し、その伝統演劇の動き等を自分で実演する活動も含めたプレゼンテーション(最大15分)を英語で行う活動です。

この活動では、生徒がこれまでに学習したことのない世界の伝統演劇に個人で取り組みます。各国の伝統演劇の文化的背景等を理解すると共にその動き等を学び、自分自身でパフォーマンスを行うことも求められます。

※IBが指定している伝統演劇の例

※Research Presentationは外部評価のため、今回の発表会のビデオ録画等をIBに提出し、IBの採点官によって評価されます。

Research Presentation発表会後に、発表会に参加したDP1年生と発表会で感じた印象を共有しました。DP3年生の発表はこれからDPで学ぶDP1年生にとって良い刺激になったようです。