【SGクラス】「グローバルパスポート」

筑坂SGクラス総合的な学習の時間グルーバルパスポート

SGクラスは「グローバルパスポート」という総合的な学習の時間で土曜日にも学校に集まります。今年のテーマは「コロナとジブン・社会・世界、そして未来」。コロナ禍によって社会がどのように変化しているのかを、ジブン・社会・世界の視点から多角的に考察し、コロナ後のより良い未来を仲間と共に描くことについて深めていきます。

筑坂グローバルパスポート授業風景

本日4回目はフィリピンの事例。1時間目はフィリピンについて興味のあることについて各自が調べてきたことをグループ内で発表。聞いてびっくり!の珍しい食材などの生活文化、宗教、企業活動、政治まで多様なトピックにお互いの想像力が刺激されます。そして2時間目、現地の方とzoomでつながり、英語と日本語でコロナ禍での社会の変化について詳しい説明を聞きました。政府が厳しい行動規制を行い、違反すれば逮捕されたり命も脅かされる現実に息を呑む場面も。「このように国民の自由を制限すれば、観光業にもダメージがあるのでは?」などの質問が出て、1つの事象が社会に及ぼす影響について、考えを深めていきます。

来週は「未来」に目を向け、「解決したい社会課題」について話し合います。