【部活動】茶道部お茶会

7月5日(月),7日(水)に「新入生歓迎茶会&1学期テストお疲れ様茶会」を開催しました。

 

毎年4~5月に「新入生歓迎茶会」を開催しておりますが,今年度はコロナの影響で分散登校となり,開催を見送っておりました。

以下,茶道部部員からのメッセージです。

 

今回のお茶会のテーマは,「癒し」と「和み」です。

先日は今年度初のテストがあり,また,1年生は入学やオンライン授業など環境に大きな変化があったと思います。

そこで,季節感のあるお道具の取り合わせで涼やかな癒しを感じ,お茶を一服飲んで和んで頂きたいと思い,このテーマにいたしました。

季節感のあるお菓子とお道具の取り合わせで,涼やかな癒しを感じていただければと思います。

 

お菓子は,宝石菓と和三盆です。

開催日が七夕ということで,星や夜空をイメージして黄色や青の宝石菓をご用意いたしました。

宝石菓のシャリシャリした触感と,和三盆のほろほろの触感をお楽しみいただけたと存じます。

お道具ですが,棗は,今月開催されるオリンピックに合わせ,五輪のエンブレムが彫られたものにしました。

水指は,涼しげなものを部員が調達し,水指の蓋は,「桐の葉」を使っております。

「桐の葉」は,筑坂の校章である「五三の桐」にちなんで準備いたしました。

お茶碗は,ガラスに金魚が描かれた夏らしいものにしております。

2学期以降も,筑坂生がお茶に親しむことができるようなお茶会を定期的に開催していきます。

今後とも,よろしくお願いいたします。