【生徒の活躍】2022年度「SDGs Questみらい甲子園」首都圏大会 優秀賞受賞

3月25日に浜離宮朝日ホールにて「SDGs Questみらい甲子園」首都圏大会が行われました。この大会は「高校生が持続可能な地球の未来を考え行動するために、SDGsを探究し、社会課題解決に向けたアイデアを考える機会を創発し、そのアクションアイデアを発表・表彰する(大会HPより)」ものです。当日は12チームのファイナリストが招待され、本校からもT-GAPで活動した1チーム(谷さん、畠山さん、三尾さん、いずれも現3年次生)が参加しました。

このチームが実施していた「日本の性教育の推進」に関する取り組みについて、タブーとされがちなテーマへアプローチしたこと、中学生に向けた授業を考案し実践したことなどが評価され、242チームの中からアクションアイデア優秀賞に選ばれました。

本校では、2年次のキャリアコア科目として「T-GAP(筑坂グローバルアクションプログラム)」の授業を展開しています。生徒たちはそれぞれグループを組み、自身の関心のある社会課題にアプローチしていきます。

(SDGs Questみらい・甲子園ホームページ)https://sdgs.ac/about