標準服トライアル実施のお知らせ

本校は、生徒自身が生活目標である自由・自律・自覚を理解し、自ら判断し行動する姿勢を育むことを目指しております。これは、これからの新しい時代を生きていくうえで極めて重要なスキルであるという強い認識のもと、整容規定等(いわゆる校則にあたるもの)の見直しを進めております。

この見直しについて、筑坂魅力化プロジェクトの1つとして、標準服への見直しを検討するプロジェクトチームを生徒と共に立ち上げました。標準服本実施に向け、生徒自身が自ら考え服装を決められるように標準服の試用期間(標準服トライアル期間)を設定し、生徒自身がそのルール作りのためのデータ収集を行いたいと標準服プロジェクトチームより提案を受け、本校として生徒提案のように標準服トライアル期間を設定し、標準服トライアルについての生徒提案をもとに実施することといたしました。

筑坂魅力化プロジェクト・標準服プロジェクトチーム生徒提案

1.標準服トライアル期間     :           9月28日(月)~10月8日(木)

2.対象学年                          :           全学年

3. 標準服トライアルのルール(生徒プロジェクトチーム提案)

(1)標準服トライアルの参加は、生徒個人の判断によるため今まで通りの制服でも可とする。

(2)標準服トライアルは、服装に関してのみ実施するので、服装以外のメイク及ピアス等の装飾品等については、現在の整容規定に従う。

(3)体操服・ジャージでの登校は、行わない。

(4)トライアル期間中の学校内外での部活動の服装は、部活動の顧問の先生の指示に従う。

(5)トライアル期間中の学校内で行われる模試・検定等での服装は各担当の先生の指示に従う。