【授業】総合地球科学入門2024・黒姫高原実習2日目

黒姫高原実習2日目は、C.W.ニコル氏が設立した「アファンの森」の散策とブルーベリーの収穫体験をおこないました。

アファンの森では、森林や里山の保全、生物の多様性に関する考え方に関する講義を受けました。
実際にアファンの森を散策し、森に自生する樹木やキノコ、生息する動物の特徴をインストラクターの方に説明していただきながら、森林浴を楽しみました。

また、ブルーベリー農園を訪問し、10品種以上あるブルーベリーの味を比較して賞味しながら収穫作業を体験しました。
最終的には合計で50 kg近くのブルーベリーを収穫することができました。
収穫後はご褒美にブルーベリーをトッピングしたアイスクリームを御馳走になりました。

夜は本日お世話になったブルーベリー農園の清水久之様にご講演いただきました。
スキージャンプ選手の指導者としてのご経験から、一人の人間としての立ち振る舞いや心構え、失敗することの大切さ等、高校生に向けた暖かいエールをいただきました。

そして最後は、明日のフィールド調査に向けて、各グループでミーティングです。
チームとしてのリサーチクエスチョンや目的意識の明確化を目指しました。
明日はどのようなデータから、どのような考察をプレゼンしてくれるか楽しみです!