生徒会活動

生徒会活動

生徒会活動新着情報

一覧を見る

高校総体西部地区予選(陸上部)
球技大会
予餞会が行われました
第三回予餞会実行委員会を開催
「110番の日」キャンペーン参加

生徒会長挨拶

こんにちは!

今年度の生徒会長を務めます今井です。私が会長に立候補するに当たっての公約として、生徒会という組織のイメージの向上及び、生徒一人一人の意見の反映をする「みんなを巻き込む生徒会」をかかげました。

生徒である私は生徒会というのは何をしているのかを知らず、表面の印象や活動などだけで評価してしまっていて良いイメージはあまりありませんでした。私だけではなく少なくとも私の周りの人は同じ意見を持っていたと思います。 例えば、文化祭で同じ費用を渡されているのにも関わらず、少ない、もっと増やせという身勝手な声が多く耳に入りました。 理由として、生徒会が身近ではないので、指示や思いが通じなかったのだと思います。そこで生徒との連携を上手くとり、生徒会をより身近なものにしていきたいと思います。

つく坂は「自由、自立、自覚」と言う校訓をかかげており、総合学科ということもあり皆が個人それぞれの意見、考えを持っているのにも関わらず、その貴重な意見がただの愚痴や呟きといった野放図になっている状態に今はなって いると思います。なので、私はそう言った意見や考えをどんどん拾い反映させていき、よりよい学校作りを目指していく、そう言った生徒会活動をしていきたいと思っています。

今はやる気だけで生徒会のことは無知に等しい私ですが、生徒全員と一緒に成長しながら、みんなが納得する会長になりますので、よろしくお願いします。

本部役員紹介

会長:今井
副会長:山木
私は本部役員として活動し、一年前何も知らなかった頃と比べると、色々な物・事を知り、得ることができました。その一年かけて得たものは私にとって、第23期生徒会本部にとって大切な財産です。その財産を最大限に活かし筑坂をより良く変えていきます。
目標と公約を旗に掲げ、本部のメンバーと協力し卒業する頃には誰もが「第23期生徒会本部は最高だった!」と、思ってもらえるよう、もう一年勤めたいと思います。宜しくお願いします。
副会長:澤田
1年間会計を務めて身についた知識・行動力・判断力を存分に活かし、第23期生徒会本部役員と力を合わせて頑張ります。また、生徒一人一人の声を大切にして、誰もが「常に学校へ行きたい!」と思ってもらえるような学校にしたいです。皆さんも一緒に、私たちと「より良い筑坂」を作っていきましょう。
会計:水落
生徒会の会計という役職を通じて、生徒全員の意見を「お金」に形を変えて少しでも多くの立案を成立させていきたいです。また会計の仕事は学校の、そして生徒一人一人から集めた大切なお金を管理していくので人一倍会計の仕事には慎重に精一杯取り組んでいきたいと思います。宜しくお願い致します。
会計:小林
会計というお金を扱う仕事は、学校生活において重要な役割だと思っています。生徒一人ひとりの意見を大切にして、良い予算組をしたいです。また、本部役員で協力して、行事や日常生活を向上、発展させていきたいです。よろしくお願いします。
書記:チアジョージ
私は書記になれてとても嬉しく思います。書記には責任感や行動力が重要になってきます。ですので一つ一つのことを一生懸命に頑張ろうと思います。生徒での会議の内容や行事の連絡、三役からの提案などは的確にまとめていきます。生徒の意見が反映されやすい 環境づくりに務め、生徒会活動に反映させていきます。そして自分の得意な英語を生かして生徒便りを日本語と英語にするなど私なりにこの学校貢献できることを精一杯やりたいとおもいます。学校は生徒会本部役員だけで動くものではありません。全校生徒一人一人が生徒会の一員です。 全校生徒の皆で協力しながらこの学校をより良いものにしていきましょう。これから始まる学校生活の一人一人で作っていきこの一生に一度しかない高校生活を良いものにしていきましょう。一年間よろしくお願いします。
書記:平井
今回、生徒会書記として活動させていただくことになりました。自分がこなすべき仕事の期待を常に上回れるよう、話し合いの内容を議事録に詳しく明記し、また自分自身も積極的に意見をだし、任務を全うしていきたいと思います。一年間、よろしくお願いします。

年間活動予定

4月 入学式
生徒会入会式
生徒会オリエンテーション
5月 生徒総会
体育祭
体育祭
6月
7月 球技大会
球技大会
8月
9月 黎明祭(文化祭)
黎明祭(文化祭)
10月 生徒会役員選挙
11月 マラソン大会
12月
1月
2月
3月 予餞会
予餞会
ならんぼ(生徒会誌)発行
卒業式
球技大会