よくある質問

よくある質問

回答は2024年度(R6年度)入試向けの内容です。

入試について

調査書関係

Q 調査書の扱いはどのようになっていますか?
A 中学1~3年生までを1:1:1で9教科全ての評定を平均したものを使います。各学年のすべての評定を足します(満点135)。評定合計を27(9教科×3年分)で割ると評定平均値が割り出せます。入試の種類によって計算式は異なります。

Q 北辰は合否の判定に影響は与えますか?
A 合格の確約や合否の判定には用いません。

Q 英検優遇はありますか?
A SG入試(海外帰国生・外国人生徒特別選抜および一般選抜)ではCEFR B1以上の英語の資格(英検2級など)を持っている場合、英語の試験は免除(100点扱い)となります。
※英語の試験が免除となるのは、SG入試(海外帰国生・外国人生徒特別選抜および一般選抜)のみです。

Q 英検などもっていると加点になることありますか?
A 英検は準2級・漢検・数検は3級から各検定ごとに5点加点します。同一検定で複数級所有していても1項目とみなします。

Q 調査書の書式は公立と同じですか?
A 調査書や志望理由書は本校所定のものを使用します。
出願書類のダウンロードはこちらから

Q 特別活動の加点にはどのようなものがありますか?
A 部活動の部長や委員会活動の委員長、学級委員、生徒会本部役員などのリーダー経験が加点対象です。また、英検は準2級以上・漢検・数検は3級以上も加点します。

Q 特別活動は何点加点になりますか?
A 1項目につき5点ずつ加点し、4項目まで加点します。

推薦入試

Q 小論文の制限時間は何分ですか?
A 50分です。

Q 中学校から受ける推薦に基準点はありますか?
A 成績における基準点はありません。出願条件については募集要項をご覧下さい。

Q 推薦入試は私立高校との併願はできますか?
A 推薦入試は単願であるため、本校の推薦入試を合格された場合は、必ず入学していただくことが前提です。私立高校が単願ではなく併願可能な場合は、私立高校も同時に受験していただくことが可能です。

一般入試

Q 1月の推薦入試を受験し、2月の一般入試を再び受験する場合、調査書は再提出する必要がありますか?
A 2月の一般入試が再受験の場合、調査書を再び提出する必要はございません。ただし、受験番号は一般入試用のものが発番されるので、受験票のみ提出(郵送)していただきます。

Q 試験時間は何分ですか?
A 各教科40分です。

Q 一般入試は県立高校と併願できますか?
A 本校で県立高校との併願ができるのはSG入試一般選抜の併願枠のみです。それ以外の入試は、入学のための納付金の締め切りが公立高校の合格発表よりも前に設定されています。入学納付金の締め切り日は、募集要項を必ずご確認ください。ただし、本校が残念ながら不合格だった場合、県立高校に出願・受験することは可能です。

SG入試併願枠

Q 県立高校も受験予定ですが、その場合SG入試のみ受験が可能ですか?
A 県立高校や都立高校の合格発表まで入学納付金を待つのはSG入試一般選抜併願枠のみで
す。

Q 私立高校も受験する場合はSG入試併願枠のみ受験ができますか?
A 本校が第一志望の場合は、SG入試単願枠や別の入試を受験いただくことが可能です。

Q SG入試の単願と併願で合格しやすいのはどちらですか?
A 併願枠は、あくまで他校が第一志望でその結果を受けて入学を判断できる枠組みです。なので募集人員も少なめにしています。単願枠、併願枠それぞれの定員に対して、合格者を決めてまいります。本校が第一志望の場合は、単願枠での受験をご検討ください。

その他

Q ウェブサイトで出願申請や合格発表を行いますか?
A 出願は専用WEBサイト(miraicompass)で申し込み、検定料支払い後に、出願書類を本校まで郵送します。合格発表は全て専用WEBサイトで行います。

Q 入学してからクラスやコースの変更はできますか?
A 入学してからクラスやコースの変更はすることができません。

Q 東京都からでも推薦試験やその他の試験を受けられますか?
A 出願時の居住地に特に制限はありません。

Q 過去問題はどこで購入できますか? 
A 販売はしていません。こちらからからご覧頂けます。(著作権の関係上ご覧いただけない設問もございます)なお、解答は公開しておりません。

Q 学費や諸経費の詳細を教えてください。
A 入試説明会で詳細を説明します。授業料は国立なので公立高校と同様です。高校入学後に行う就学支援金申請が受理されれば授業料は国が負担します。参考→高等学校等就学支援金制度:文部科学省 (mext.go.jp)

Q 学校案内パンフレットは郵送してもらえますか?
A 着払いで郵送いたします。こちらからもご覧いただけます。

学校生活について

Q ICTは使えることが前提とのことですが、個人のスマホ、タブレット、PCを自分で用意しなくてはならない、ということなのでしょうか。
A 入学までに個人でノートパソコンを用意して頂きます。推奨するOS、スペック詳細については、入学手続きの際に説明します。

Q 部活動の参加は強制ですか?
A 強制ではありません。

Q 始業時間を教えてください。
A 朝のSHRが9時、9時15分に1時間目が始まります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため時差登校をする場合もあります。

Q お昼ご飯は学食ですか?
A 学食はありませんが、お昼休み中にお弁当屋さんが来て、お弁当等の販売があります。また、生徒会と学校の取り決めによって、一定時間裏門が開放されます。

Q 海外からの受験を考えていますが、学校に寮はありますか?
A 入学時に保護者が海外に在住していることを条件に、提携の学寮を利用することができます。

Q スクールカウンセラーはいますか?
A 週に2日程度勤務していただいています。

Q 土曜日授業はありますか?
A 1年次のSGクラスのみ、およそ隔週で「グローバルパスポート」という授業があります。グローバルな現場で活躍する方々や筑波大学の留学生などを招いて、学習や交流を行います。

学習活動について

Q SGクラスとIGクラスの違は何ですか? 
A SGクラスの特徴は以下の通りです。
・IBメソッドを活かした授業(English B)やTOKの授業を受講します。
・帰国生や外国人生徒、留学生などが在籍するため、他のクラスより多様性があります。

Q IBとは何ですか?
A 国際バカロレアの略称で、スイスに本部がある教育機関です。本校では、国際バカロレアの高校生向けのプログラムである、ディプロマプログラムを受講できます。ディプロマプログラムは、世界共通の教育課程で、世界基準の教育プログラムです。日本の教育プログラムとは大きく異なりますので、受講を考える場合は必ずIBの体験授業や説明会にご参加ください。

Q 第二言語の選択肢として何語がありますか。
A 時間割外科目でインドネシア語の講座を受講できます。