Super Global High School

スーパーグローバルハイスクール(SGH)事業は、文部科学省が「将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高等学校段階から育成する」ために本年度からはじめた事業です。初年度は、全国で56校が指定されました。
SGHでは、英語力だけではなく、「社会課題に対する関心と深い教養に加え、コミュニケーション能力、問題解決力等の国際的素養」を3年間かけて身につけていきます。筑坂は、世界に羽ばたく大きな夢を持っている皆さんを待っています。

研究開発構想

先進的な総合学科を活かした持続可能なアセアン社会を創るグローバル人材の育成

『多様性の中の統一を国是とするインドネシアからSDGs時代に世界と日本が学ぶこと』
~先進国と途上国が普遍的に協働し実践する国連の持続可能な開発目標(SDGs)を達成するために高校生だからできる課題に取り組む~

SGH概念図

SGH概念図

筑坂のSGHの特徴

(1)総合学科の教育課程を活かした「課題研究プログラム」
各学年に「課題研究」に関連する科目を設置する。そして、各科目が「卒業研究」へと収斂する教育課程を開発する。グローバルな「課題研究」を軸とする教育課程を開発することによって、海外の高校生と協動しながら「問題発見・解決」に立ち向かう能力を育成する。
(2)政策課題を意識したインドネシアでの国際フィールドワーク
グローバル・イシューを意識した国際フィールドワークをインドネシアで実施する。インドネシアは、経済成長を遂げつつある一方、「開発」に伴う環境破壊や貧富の差の拡大などのひずみも顕在化しつつある。生徒は、「環境」と「開発」が対峙するインドネシアで、何が問題なのか現地の高校生とディスカッションし、解決すべき問題を設定する。具体的には、グヌン・グデ・パンランゴ国立公園周辺の農山村地域に入り込み、村人への聞き込みや青年海外協力隊へのインタビューを踏まえ、課題設定から解決策の提示という一連のプロセスを経験する。さらに、「課題研究」の成果を英語で報告論文としてまとめ、11月に開催予定の「高校生国際ESDシンポジウム」で発表することが求められる。一連のプロセスを経て、生徒は課題設定能力を身につけ、世界へと羽ばたくことが期待される。

なぜインドネシアなのか

今では世界経済をけん引する成長センターとなったASEAN(東南アジア諸国連合)。とりわけ、ASEANの大国として位置するのがインドネシアである。
人口は約二億四千万人、過去五年間のGDP成長率は年率約6%、まさにアジアの成長センターとしてインドネシアは急速に経済成長を遂げつつある。
また、世界第三位の熱帯林面積を有し、生物多様性の宝庫でもある。すなわち、「開発」と「環境」の両面で世界に注目されているのである。
一方で、経済成長に伴うひずみも顕在化しつつある。伐採による原生林の激減、貧富の差の拡大など、「開発」と「環境」のせめぎ合いの結果、さまざまな政策課題が生まれつつあるのである。 本校のSGHは、世界が直面する政策課題に正面から向き合う。そのため、「開発」と「環境」がせめぎ合うインドネシアをフィールドとして選択し、課題研究に取り組むことを決意した。

SGHの今

2017.3.28
ユネスコスクール関東地区ユース研修会に参加してきました!
2017.2.19
第3回SGH研究大会・第20回総合学科研究大会が行われました
2017.2.18
40億人のためのビジネスアイデアコンテスト(IC-NET)校内選考終了

具体的な取り組み

国際フィールドワーク

インドネシアの国立公園を舞台に、「インドネシア100年の森」プロジェクトとして、姉妹校であるボゴール農科大学附属コルニタ高校、インドネシア政府林業省附属高等学校の生徒の皆さんとともに、人と自然が調和した未来を作っていくための活動を行います。「インドネシア語」講座も開講します。

高校生国際ESDシンポジウム

東南アジア各国の高校生を招き、持続可能な社会づくりのためのアイデアを共有するシンポジウムを毎年開催しています。シンポジウムは英語で行われ、運営も生徒中心に行われます。このシンポジウムで海外の友人とともに学び活動することで、国際舞台にたつための第一歩を踏み出せます。

課題研究支援プログラム

3年次では生徒全員が、自分で決めたテーマで課題研究に取り組みます。とくに、海外で調査研究を希望するひとには、選考を通過した場合には海外渡航費の一部を支援する制度もあります。このプログラムで、これまでに、フィリピン、タイ、インドネシア、アメリカ、ドイツ、シンガポールに渡航しています。

ESD・ユネスコスクール

ESD概要

PDFはこちら→総合学科の特性と海外ネットワークを生かしたESD実践

大学との連携

(1)大学教員による特別講義

1年次科目「産業社会と人間」において筑波大学を見学するとともに濱口佳和先生(人間系)、福田直也先生(生命環境系)、金久保利之先生(システム情報系)、武井基晃先生(人文社会系)による特別講義が行われた。

(2)FD特別講義

平成20年度より実施しているこの講義は、大学教員のファカルティ・ディベロップメント(授業力向上)に寄与するとともに研究活動を目指す高校生へのガイダンスとして役立っている。25年度は堀田 紀文先生、兼森 芳紀先生(生命環境系)による特別講義が行われた。

(3)心理学入門

筑波大学附属学校教育局のプロジェクト研究(「ライフスキルを高める心理学の授業」)の一環としての位置づけを持ち、平成20年度年度より実施している。夏季休業中に選択科目として、毎年20名前後の生徒が受講している。熊谷恵子、菅野和恵、大島由之、岡田昌毅(人間系)の各先生により講義や演習が行われた。

(4)総合地球科学入門

地学的な事物・現象が、生物や人間の生存に適した地球環境の形成に密接に関連していることを野外実習により経験的に学ぶ。久田健一郎先生(生命環境系)の協力のもと、夏季休業中に長野県黒姫高原で実施した。

(5)農林技術センターでの生徒実習

毎年夏季休業中の恒例行事となっている実習であるが、25年度も農林技術センターの協力のもと、多くの生徒が充実した実習を体験することができた。 ①農林技術センター実習 夏季休業中2年次生参加 酪農・園芸・作物分野別実習 ②八ヶ岳演習林実習 夏季休業中1年次生参加 森林生態観察、樹木の毎木調査他

(6)遺伝子実験センターとの連携

平成15年度からはセンター主催の遺伝子教育に関する教員研修、教材提供を受け、生物資源・環境科学系列の授業において組換えDNA実験を実施している。平成21年度からは、小野道之先生(生命環境系)による特別講義と実験を実施している。

(7)システム情報系との連携

平成16年度より1・2年次生を対象に情報科学についての特別講義を実施している。25年度は阿部洋丈先生、金子暁子先生(システム情報系)、情報科学類長櫻井鉄也先生による特別講義が行われた。また、平成18年度より情報科学類において、夏期休業中に4泊5日のICT実践(ICT合宿)を行っている。今年度は1年次生1名が参加した。内容はProcessing言語を使い、プログラミングとコンピュータグラフィックスの初歩を体験した。

(8)オリンピック教育

筑波大学は、平成22年12月嘉納治五郎生誕150周年を記念して、新たに「オリンピック教育プラットフォーム(CORE:Centrefor Olympic Research and Education)」を設立した。これを機会に本校でも22年からオリンピック教育に取り組んでいる。

(9)大学院生の研究授業

大学院教育研究科理科教育コースならびに生命環境科学研究科の大学院生が本校を訪問し、研究授業を実施している。

教員免許状更新講習

筑坂で免許更新講習しませんか?

筑波大学が開催する教員免許状更新講習会(30時間)のうち、選択科目(選択領域D・6時間)を 本校でも開催いたします。交通の便がよく、日帰りの受講が可能です。(東武東上線若葉駅下車徒歩8分 )奮ってご参加ください。

本校の講習のテーマと内容について

日時:平成28年12月 3日 講習テーマ:「教職員の協働によるグローバル人材の育成」 内容はコチラをご覧ください。 ※9月10日まで募集を行っています。  本校では文部科学省研究開発を通して、グローバル人材の育成を行うため、様々な科目を開発し、実践を重ねてきました。本実践演習では、「つくさかグローバルアクションプロジェクト」および各科目の授業見学やグループワークによる演習を通して、高等学校におけるグローバル人材の育成を概観するとともにその推進のあり方について理解を深めていきます。授業公開と講義・演習を中心にした構成です。

お申し込み方法

筑波大学の免許更新講習 と組み合わせ受講が可能です。 (お申込みは別個にお願いします。)インターネットから受講申込みが可能です。 申込み・受講料等の詳細は、筑波大学WEBでご覧下さい。