部活動紹介

部活動

部活動紹介新着情報

一覧を見る

剣道部 西部支部大会
自転車競技部 全国大会上位入賞
新柔剣道場で剣道部の稽古を始めました!
満員御礼>演劇部卒業公演
演劇部卒業公演のお知らせ

体育部

文化部一覧

剣道部

剣道部

少人数ではありますが、毎日の練習に目標や意味を持ち、一生懸命取り組んでいます!

サッカー部

サッカー部

選手自身が考えて行動できることを目標に、少人数ながら日々練習に励んでいます。

自転車競技部

自転車競技部

部員たちは、全国高校総体、全国選抜大会出場を目標に向けて練習に励んでいます。

男子テニス部

男子テニス部

県大会に出場すること、自ら考えて行動できる選手になることが目標です。テニスが大好きな仲間同士、日々、ボールを追いかけ、汗を流しています。

女子テニス部

女子テニス部

テニスをやりたい!という熱い思いがあれば、初心者でも大丈夫!今までの自分より少しでも成長することを目標に練習に励んでいます。

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部

全ては勝利のために、明るく、楽しく、厳しく。自立した戦える集団を目指して日々練習に励んでいます。選手として人間として、大きく成長した3年後の自分に出会おう!

男子ハンドボール部

男子ハンドボール部

2年生8人、1年生4人の計12人でインターハイ出場を目指し、日々練習をしています。

女子ハンドボール部

女子ハンドボール部

私たちは地区大会優勝、県大会ベスト8を目指して日々練習しています。

バレーボール部

バレーボール部

メンバーは3年生3人、2年生3人、1年生5人と少ない人数ではありますが、年5回ある公式戦において県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。

陸上競技部

陸上競技部

「支えあい・高めあい・競い合い」の3iを大切に、それぞれの記録の壁を超えるため練習に励んでいます。
全国大会入賞者を輩出してきた顧問を新たに迎え、「関東・全国」に少しでも近づくことを目標に活動しています。
今だからできるたくさんの努力と仲間との時間がきっと「なりたい自分」に導いてくれるはず!

卓球部

卓球部

モットーは①挨拶を丁寧に②活動は懸命に③学校行事は協力的にです。体育館2階で熱く(暑く!?)活動しています。

バドミントン同好会

バドミントン同好会

現在、同好会でありながら、1年生2年生合わせて約20人で和気あいあいと活動しています。初心者から経験者まで幅広いレベルの中、楽しく、一生懸命に練習しています。
特に、今年度は同好会から部へ昇格するべく、一丸となってがんばっています。
これからの活動を楽しみにしていてください。

空手道部

空手道部

活動は週2日(水、金)で活動内容は基本稽古、移動稽古、型稽古を主に行っています。
稽古後に爽快感があり、技術向上、体力増進、忍耐強さが養われます。

文化部

体育部一覧

アンサンブル部

アンサンブル部

様々な楽器での演奏を楽しんでいます。文化祭や3年生を送る会、ライブなど年に数回の発表に向けて、練習しています。

工芸部

工芸部

工場。そこの数多くの工作機械を駆使して我々はスターリングエンジンを製作している。工作機械を見てこれは自分には扱えないと言う人もいる。しかし、万事に当てはまるが触れば触れただけ物の扱いは上手くなるものだ。精度の限界を極める製作活動、簡単ではない。が、それでもその先の喜びは形容し難いものがある。
また我々は体育祭では限られた時間で如何に周囲の想像を超えた製作が出来るかということにも挑戦している。

茶道部

茶道部

裏千家の先生のご指導のもと活動しています。一〇八あるお点前は覚えるのも大変ですが、丁寧なご指導のもと、覚えるだけでなく、相手を敬うこと、おもてなしの心を学びます。
自然と綺麗な立ち振る舞いが身に付き、日本の素晴らしさを改めて実感できるでしょう。
興味を持たれた方は一度見学にいらして、お茶を一服どうぞ!部員一同お待ちしています。

かるた部

かるた部

「畳の上の格闘技」と言われる競技かるた。全国大会を目指して週5日間多目的交流棟で小倉百人一首の札をとばしています。
集中力がほしい!他の人より少し変わったことがしたい!という人、そうでなくともちょっと見てみたいと思う方、ぜひ交流棟のドアをあけて下さい!!

生物部

生物部

ほんわり、和気藹々と、グループ・個人研究を中心に動物の飼育、植物の栽培も行っています。生物オリンピックにも出場します!

演劇部

演劇部

私たち演劇部は、全国大会・関東大会にも出場する伝統と由緒ある部活です。ただそれだけでなくボランティアなどにも力を入れています。
また埼玉県内の高校で唯一演劇教室という、照明や音響などの設備が整った場所で日々活動しています。CAST・STAFFいつでもサポーター募集中!です。
合言葉は「独りぼっちにしない(ならない)独りよがりにならない。皆でアンテナ張って同じところを見つめて創るんですよ。はーい。そして、愛。」です。ぜひ公演もご観劇ください。

演劇部詳細

ビジネス研究部

ビジネス研究部

様々な資格取得を目指して、励まし協力し合い頑張ってます!みんなでコンテストに挑戦することもあります。

クッキング同好会

クッキング同好会

文化祭(黎明祭)での手作りお菓子販売と、外部団体主催のクッキングコンテストで好成績を獲得することに特に力を入れています。日頃は仲良くいろいろなお料理作りを楽しんでいます。