部活動

部活動

部活動新着情報

一覧を見る

剣道部 秋季支部(新人)大会結果
自転車競技部 新人戦県大会で活躍
剣道部 坂戸市三道大会
自転車競技部、インターハイで活躍
自転車競技部インターハイ出場

体育部

文化部一覧

剣道部

剣道部

剣道部は1月に完成した新しい武道場で毎日稽古しています。普段は部員達の仲が良く和気藹々とした雰囲気ですが、稽古になれば部員一人一人が自ら課題を見つけ、改善しながらお互いに切磋琢磨して稽古に励んでいます。

サッカー部

サッカー部

サッカー部は、選手権、インターハイでの1回戦突破を目標に、少人数ながら日々練習に励んでいます。

自転車競技部

自転車競技部

部員たちは、全国高校総体、全国選抜大会出場を目標に向けて練習に励んでいます。

男子テニス部

男子テニス部

1勝でも多くできるよう、日々努力しています。やることはきっちりやり、仲間同士のコミュニケーションも欠かさず皆で成長できるよう活動しています。

女子テニス部

女子テニス部

私たちはそれぞれの目標に向かって日々練習に励んでいます。「テニスをしたい!」という気持ちがあれば初心者でも大丈夫!優しい先輩が丁寧に教えてくれます!

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部

全ては勝利のために、明るく、楽しく、厳しく。自立した戦える集団を目指して日々練習に励んでいます。選手として人間として、大きく成長した3年後の自分に出会おう!

男子ハンドボール部

男子ハンドボール部

2年生8人、1年生7人の計15人で県大会を目標に日々練習しています。部員全員が高校からハンドボールを始めた子達なので初心者大歓迎です。

女子ハンドボール部

女子ハンドボール部

女子ハンドボール部はプレイヤー13人、マネージャー3人の計16人で活動しています。初心者として始める人がほとんどです。みんなで協力し合いながら日々、活動をしています。興味がある人もない人もぜひ一度、体験に来てください。部員一同、ハンドコートで待っています!

バレーボール部

バレーボール部

バレー部は1年生5人、2年生1人、3年生1人の計7人で活動しています。人数が少ないですが、先輩後輩がとても仲が良く毎日楽しく活動しています。活動日は月曜日から土曜日までの6日間です。大会も4月、6月、10月、1月にあり、大会に向けて日々練習をしています。

陸上競技部

陸上競技部

「支えあい・高めあい・競い合い」の3iを大切に、それぞれの記録の壁を超えるため練習に励んでいます。
全国大会入賞者を輩出してきた顧問を新たに迎え、「関東・全国」に少しでも近づくことを目標に活動しています。
今だからできるたくさんの努力と仲間との時間がきっと「なりたい自分」に導いてくれるはず!

卓球部

卓球部

卓球部は男子、女子ともに少人数ながらも県大会に向けて楽しく部活動に励んでいます。

バドミントン同好会

バドミントン同好会

バドミントン同好会は人数も多く楽しく練習しています。毎年、練習内容も濃くなり部活動らしくなってきています。大会出場や練習試合はできませんが、練習も工夫して試合形式も取り入れて楽しんでいます。また、初心者も多いので気軽にバドミントンができます。興味がある方は是非!

空手道部

空手部

空手部は顧問の先生のもと、週2回を基本に活動しています。活動では型を中心とした突きや蹴りを練習します。ここではストレッチと気功もとりいれています。

文化部

体育部一覧

アンサンブル部

アンサンブル部

アンサンブル部では、文化祭でライブをしたり、クリスマスライブを行ったりして、みんなで仲良く活動しています。時には、野外の施設の場をお借りして、ライブを行ったりもしています。楽器をやったことがない生徒もいるので、考えている人はぜひ来てみてください!

工芸部

工芸部

工場。そこの数多くの工作機械を駆使して我々はスターリングエンジンを製作している。工作機械を見てこれは自分には扱えないと言う人もいる。しかし、万事に当てはまるが触れば触れただけ物の扱いは上手くなるものだ。精度の限界を極める製作活動、簡単ではない。が、それでもその先の喜びは形容し難いものがある。
また我々は体育祭では限られた時間で如何に周囲の想像を超えた製作が出来るかということにも挑戦している。

茶道部

茶道部

私たち茶道部は、週3日のうち2日間外部講師の先生からご指導いただいております。筑坂茶道部はアットホームな雰囲気の中和気あいあいと楽しく活動しています。また、文化祭や体育祭など、行事にも積極的に参加しています!外部でも国際的な活動をしています!

かるた部

かるた部

私逹かるた部は週に5日、火曜日~土曜日に多目的交流棟の和室で活動をしています。純粋にかるたが好きな方はもちろん、漫画やアニメなどでかるたに興味を持った方なども、ぜひ遊びに来てください。グローバル化が進んでいる今、かるたを通して日本の伝統文化を感じてみませんか。

生物部

生物部

生物部では週2日、顧問の先生をはじめ1年生から3年生まで仲良く活動しています。主に解剖や顕微鏡での実験、植物の育成、校外のフィールドワークを中心に行っています。動物・植物が好きな人、実験をしてみたい人、興味がある人…。C館1F生物室のドアを開けてみよう!これを読んでいるあなた!生物部に入部して、3年間皆と活動してみませんか?

演劇部

演劇部

私たち演劇部は、全国大会・関東大会にも出場する伝統と由緒ある部活です。ただそれだけでなくボランティアなどにも力を入れています。
また埼玉県内の高校で唯一演劇教室という、照明や音響などの設備が整った場所で日々活動しています。CAST・STAFFいつでもサポーター募集中!です。
合言葉は「独りぼっちにしない(ならない)独りよがりにならない。皆でアンテナ張って同じところを見つめて創るんですよ。はーい。そして、愛。」です。ぜひ公演もご観劇ください。

ビジネス研究部

ビジネス研究部

ビジネス研究部は一人ひとりが各検定の取得を目指しながら、週2回和気あいあいと学年の壁もなく、共に勉強しています!年に一回のコンテストの出場なども全学年が協力して、賞などを目指します。

クッキング同好会

クッキング同好会

文化祭(黎明祭)での手作りお菓子販売と、外部団体主催のクッキングコンテストで好成績を獲得することに特に力を入れています。日頃は仲良くいろいろなお料理作りを楽しんでいます。