今日の筑坂

SG入試「英語」リスニング試験における機器の不具合とその対応について

NO IMAGE

1月17日実施のSG入試「英語」リスニング試験において、一部の教室で機器の不具合が発生し、読み上げの内容が聞き取りにくい事案が発生しました。そのため、リスニング問題の設問2のすべての問題について全員を正解として取り扱うこととしました。 本件問い合わせ先:049-281-1541(教務担当 深澤)

第22回総合学科研究大会・第5回SGH研究大会のお知らせ・申し込み

NO IMAGE

第22回総合学科研究大会・第5回SGH研究大会のお知らせ 日時: 平成31年2月15日(金)・16日(土) 主題:グローバル人材育成の先にあるもの ~SGH5年間の成果の振り返りと、総合学科+IBで今後目指すもの~ 対象: 全国の総合学科を中心とする高等学校ならびに教育関係諸機関、SGH指定校、SGHアソシエイト校 参加申込方法:以下の申し込みフォームからお …

サイバーダインスタジオ見学を行いました

つくば市にあるサイバーダインスタジオでロボットスーツの体験を行いました。 HALの動作原理や福祉・医療への活用など、新しい技術やその応用について学習しました。

平成31年度 部活動に関するお知らせ

NO IMAGE

受験生の方から部活動について問い合わせがありましたのでお知らせ致します。 学校案内パンフレットに掲載されている部活動については平成30年度に活動している部となります。 説明会でご案内しております通り、新年度においては新入部員の募集を停止する場合もあります。

【茶道部】クリスマス茶会を開きました

12月17日(月)に,クリスマス茶会を開きました。 茶道部の部員は,筑坂の生徒らにお茶を親み楽しんでもらうため,趣向を凝らしいつもと違う雰囲気のお茶会を実現しました。 お茶会は2回開催し,どちらも多くの生徒がお客として来て,変わった雰囲気に戸惑いながらも笑顔の絶えない楽しいお茶会となりました。 今回のお茶会を通して多くの課題が出てきたので,今後のお稽古や次回 …

SGH全国高校生フォーラムに参加しました。

NO IMAGE

12月15日に東京国際フォーラムで行われた「SGH全国高校生フォーラム」に3年藤野さんがポスター発表を行いました。

「Most likely to succeed」上映会を行いました

大阪市立水都国際中学校高等学校副校長の熊谷優一先生にコーディネーターをお願いし、「Most likely to succeed」上映会とワークショップを行いました。 多くの方々に参加いただき、本校生徒とともに、これからの教育について考えました。 筑坂では、今回の取り組みのようなワークショップを企画していきたいと考えています。