今日の筑坂

インドネシアの高校生のみなさんが来校しました!

6月21日(木)に、さくらサイエンスプラン・ハイスクールプログラムに参加しているインドネシアの高校生のみなさんが筑坂に来訪してくれました。 校長先生による土壌に関する特別授業を受けたり、インドネシア語講座を受講している生徒とランチを共にしたり、インドネシアの生徒みなさんのによるダンスに筑坂生も参加して一緒に踊ったり、通常の授業にも参加したりと、充実した交流の …

北陸新幹線サミット参加

長野県立上田高等学校で開催されている北陸新幹線サミット(関東甲信越北陸地区SGH高校課題研究発表会)に本校生徒が参加します。

すくすくと成長中~「産社」菜園づくり通信 その5~

NO IMAGE

4月20日に播種したトウモロコシもすくすくと成長を遂げています。 水やりや雑草取りを念入りにやっているところ、区画をひとつ超えるとあまり手入れがされていないところなど、グループによって差が出てきました。また、同じグループ内でも生育状況に違いも出ています。 収穫祭まであとひと月。しっかり育てて、おいしいトウモロコシをいただきましょう!

自転車競技部関東大会上位入賞  インターハイ(全国大会)へ

山梨県で開催中の自転車競技関東大会、男子ポイントレースで3年次の杉崎選手が、5位に入賞しました。 女子2キロインデビジュアルパシュートで2位に入賞した3年次高橋選手に続き、インターハイ(全国大会)出場が濃厚です。 10日は女子種目、11日にはロード種目に本校選手が出場します。引き続きご期待ください。

「環境科学実習Ⅱ」、「子どもの発達と保育」 幼稚園児との田植え体験実習

「環境科学実習Ⅱ」,「子どもの発達と保育」の授業で6月1日(金)に、大家幼稚園児を迎えて田植え体験と農業散策を行いました。田植え体験では泥だらけになりながらも、一生懸命稲を植える園児のサポートをしました。農場散策ではひよこや豚と触れ合ったり、ブルーベリー狩りをしたりして遊びました。生徒と園児はすぐに仲良くなり、交流を深めることができました。今回このような貴重 …

【授業紹介】服飾文化1学期②(一般選択科目)

NO IMAGE

3年生の一般選択科目【服飾文化】では、 自分たちで栽培した埼玉綿から糸を紡いで染色をし、 作品制作をするという授業を行っています。 今週からいよいよ作品制作に入りました。 こちらが身近なものを用いて染色した手作りの糸です。 左から、ナス、シークワーサーの葉(校内産)、玉ねぎ、ブルベリー(校内産) 紫玉ねぎ、びわの葉(校内産)、ヨモギ(校内産) です。 生徒達 …

「福祉からみた生活」コミュニティミーティング

NO IMAGE

生活・人間科学科目群の『福祉からみた生活』では、地域で活動している方々に授業に来てもらい、地域にある福祉的なニーズについて話し合うコミュニティミーティングを実施しました。 下は生まれたての赤ちゃんから仕事をすでに退職された方まで幅広い年齢層の人たちが集いました。 この後授業では見つけた課題を乗り越える企画を考え、地域で活動することを目指します。