今日の筑坂

自転車競技部の髙橋さんがアジア大会で銀メダルを獲得しました。

「2018トラックアジア自転車競技選手権大会」に参加していた、本校自転車競技部2年次の髙橋さんが、ジュニア女子2km個人パシュート1・2位決定戦で2位に入り、銀メダルを獲得しました。

「卒業生と語る会」を行いました

NO IMAGE

本校を卒業した卒業生(35名)から、進路選択の経験について聞く「卒業生と語る会」を行いました。 この語る会では、卒業生から「高校生の頃の自分と進路がどのように結びついたのか」「そのためにどのような準備が必要か」について話してもらいました。

日本インドネシアティーンエイジアンバサダー2017

NO IMAGE

1月29日~2月4日に、本校の2年生16名がイオン1%クラブが行っている「日本 インドネシア ティーンエイジアンバサダー2017」プログラムに参加しました。このプログラムは日本とインドネシアの高校生が大使という役割を持ち、互いの国に行き、文化交流を行うものです。今回はインドネシアの高校生が来日し、本校生徒と一緒に外務省やインドネシア大使館に行き、外務省職員や …

自転車競技部の髙橋さん,日本代表に選ばれました

本校自転車競技部、2年次の髙橋さんが「2018トラックアジア自転車競技選手権大会」の日本代表チームに選ばれました。今月13日よりマレーシアで行われる大会に参加します。

本校の活動が紹介されました。

NO IMAGE

イオンワンパーセントクラブのプログラム「日本インドネシアティーンエイジアンバサバ―事業」で本校とボゴール市のウム ルクロ高校が実施する活動が産経ニュースで紹介されました。 http://www.sankei.com/economy/news/180124/prl1801240306-n1.html

薬物乱用防止講座を行いました

NO IMAGE

3年次を対象に薬物乱用防止講座を行いました。 講師に、日本薬科大学薬学科臨床薬剤学分野 教授 中島 孝則氏をお招きし、 「薬学から考える薬物乱用防止」について講義をしていただきました。 生徒は熱心に聴講し、とても有意義な講座でした。

グローバルライフで講演を行いました

NO IMAGE

1月22日(月)1年次必修「グローバルライフ」で国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所の松浦陽次郎先生にご講演をいただきました。 松浦先生は周極域の永久凍土地帯の森林生態系の炭素収支、森林構造、土壌変化などに関わっている方で、現場の話を熱心に聞いている生徒の姿がみられました。