今日の筑坂

3年次卒業研究分野別発表会

NO IMAGE

10月24日(水)、3年生の卒業研究分野別発表会を行いました。 3年生約160人が分野ごと16会場に分かれ、この3年間温めてきたテーマを発表しました。1,2年生の生徒や保護者の方々、他校の先生方が聴くなか、緊張した面持ちで発表しました。 いくつかの発表のパワーポイントの一部を紹介したいと思います。 ①人文社会系、ムスリム×川越観光 ②人文社会系、文学×翻訳 …

「第7回高校生国際ESDシンポジウム・第4回全国SGH校生徒成果発表会」を開催しました

2018年11月8日(木)に本校が主催する日本インドネシア国交樹立60周年記念事業「第7回高校生国際ESDシンポジウム・第4回全国SGH校生徒成果発表会」を筑波大学東京キャンパス文京校舎において開催し、海外は4か国(インドネシア・フィリピン・タイ・シンガポール)から、また日本各地の高校生が参加してくれました。 今年度は、テーマ「SDGs × High Sch …

筑波大学附属大塚特別支援学校とのスポーツ交流

体育科「体育を科学する」福祉科「介護福祉基礎」の授業合同で、筑波大学附属大塚特別支援学校とスポーツ交流を行いました。 今回はお互いが楽しめるように、坂戸の生徒が開発したアダプテッドスポーツの「キックリン」と大塚で開発した「ドッヂビー」を行いました。 8月の交流から久しぶりの交流で、最初はちょっと緊張した様子も見られましたが、段々と打ち解けてきて、ゲームの前に …

「Most likely to succeed」 上映会のご案内

NO IMAGE

本校では、「Most likely to succeed」上映会とこれからの教育について本校生徒と共に考えるワークショップを企画しました。 この映画は、アメリカ・カリフォルニア州にある「High Tech High」という新しい取り組みを行っている高校のドキュメンタリー映画で、人工知能(AI)やロボットといった新しい技術が浸透していくこれからの21世紀を生き …

【茶道部】海外からの高校生を対象に歓迎茶会を開きました

NO IMAGE

高校生国際ESDシンポジウム・SGH校生徒成果発表会のために来日した海外からの高校生をお客として招き,歓迎茶会を開きました。 お茶会では,お抹茶とお菓子で海外の高校生をもてなし,並行して部員が英語でお点前の説明をしました。 その後,海外の高校生に茶道体験をしてもらい,茶道という日本文化に触れて楽しんでいただきました。

生徒会選挙を行いました

NO IMAGE

10月31日に,新生徒会役員選挙を行いました。 各立候補者は,立会演説会で公約を掲げ,それぞれの強い意志と熱意を有権者に伝えました。 さらに,その他生徒会会員から多くの質問があり,活発な質疑応答が行われました。   選挙結果は,以下の通りです。   【会長】 2年 徳吉   【副会長】 1年 進藤 2年 佃   【会計 …

歓迎セレモニーを行いました。

NO IMAGE

高校生国際ESDシンポジウム・SGH校生徒成果発表会のために来日した海外からの高校生の歓迎セレモニーを行いました。