今日の筑坂

剣道部 西部支部大会

NO IMAGE

22日、23日川越南高校にて西部支部剣道大会が開催されました。 男子は1回戦狭山工業に勝ち、2回戦で所沢高校に1-1で代表戦の末、惜敗。 女子は1回戦市立川越2回戦川越総合に勝ち、3回戦坂戸高校に0-2で敗退しました。 個人戦では男子2名女子2名が県大会出場を果たしました。  

T-GAP 講演会

2年次T-GAPでは国立研究開発法人農研機構、中央農業研究センターの中塚博子先生をお迎えして講演会を行いました。自然栽培圃場の土壌に関するお話で、研究の楽しさがとても伝わるものでした。今後のGAP活動や卒研作成につながる第一歩の講演会です。

1年次 コミュニケーションキャンプ4日目

NO IMAGE

1年次コミュニケーションキャンプは本日最終日を迎え、無事に黒姫高原より学校に戻って参りました。 本日は、まずコミキャン中の班での活動を振り返る発表が行われました。 森の散策やマウンテンバイクの活動を通し、「たまたま集まったメンバーと3日間過ごし、協力しながら意味のある時間を作る」という課題を達成するために、初日に班ごとに話し合って立てた目標と、その達成度や、 …

1年次 コミュニケーションキャンプ3日目

NO IMAGE

晴天に恵まれたコミキャン3日目は、2日目同様に、森の探索とマウンテンバイクのプログラムに分かれて活動しました。 マウンテンバイクは、安全講習をしっかり行ってから出発しました。 今年はグループごとにどのようなルートで野尻湖周辺を回るか話し合い、信濃の町を駆け抜けました。 この日はどの班も野尻湖一周を果たすことができました。 日が暮れてからは、キャンプファイヤー …

1年次 コミュニケーションキャンプ2日目

NO IMAGE

2日目、3日目は森の散策とマウンテンバイクの2つのプログラムに分かれての活動です。 今回は2日目の森の散策の様子について報告致します。 2日目は雨と霧で視界が悪い中、まだ雪の多く残る黒姫の森へ、生徒はスノーシューを装着して元気に出発しました。 この活動中、生徒たちが頼りにできるのは地図とコンパスと自身の思考力・判断力のみ。 道中与えられるミッションを達成する …

1年次 コミュニケーションキャンプ1日目

NO IMAGE

4月7日に入学式が執り行われ、総合学科第24期生、162名の新入生が筑坂へ入学しました。 そして本日から、コミュニケーションキャンプ、通称「コミキャン」で長野県黒姫高原に来ています。 これは入学式の翌日から3泊4日で行われる本校の恒例行事で、初めて出会った仲間たちと早く仲良くなり、今後の筑坂での生活に慣れてもらうことを目的としています。 校長先生のお話をしっ …

2年次生T-GAP「コミ旅」

NO IMAGE

2年次生外学習、「T-GAP コミュニケーショントリップ (コミ旅) 」を実施しました。 班ごとにテーマを定め、桜満開の東京各地をめぐりました。