今日の筑坂

福祉科「介護福祉基礎」講演&ボッチャ体験

福祉科目「介護福祉基礎」では、埼玉県庁の障がい者スポーツ担当の原田さんにお越し頂き、埼玉県における障がい者スポーツの取り組み(彩の国ふれあいピック・パラドリームアスリート事業など)についての講演とボッチャの体験を行いました。 講演では、東京パラリンピックに向けて活躍している埼玉県にゆかりのあるアスリートについてや、県内で行われるオリンピック・パラリンピックを …

平成30年度 黎明祭

9月9日(日)に黎明祭(文化祭)を行いました。 当日は天候が心配されましたが、思いが通じたのか青空もひろがり、今年度も中学生や保護者の方々、近隣にお住まいの皆さま、卒業生の皆さんなどたくさんの方にご来場いただきました。 運営面では、企画・装飾・広報などを実行委員・生徒会役員が中心となり、また、委員会、部活動、HRや授業からの出店があり、それぞれ趣向を凝らし準 …

食育支援プロジェクト 南小へ

NO IMAGE

南小2年生の生活科の授業ではダイコンの栽培を行います。本校の生徒(生物資源実習Ⅱ履修生徒26名)が先生となり立派なダイコンが収穫できるよう児童に栽培指導を行います。本日は畑の準備と種まき実習を行いました。児童たちの元気と積極性に負けずに、児童たちに栽培体験を公平にさせようと高校生は工夫を凝らしました。実習後は生徒らはやや疲れ気味の表情でしたが本取り組みに手ご …

こども食堂「ひこうき雲」

NO IMAGE

NPO法人「ひこうき雲」のみなさんが本校でこども食堂を開催しました。 「ひこうき雲」は地域のこどもたちの居場所づくりと食育活動を目的とした活動をしています。 高校生と小学生が一緒に餃子をつくっておいしく食べました。本校の農場でおにごっこしたり、ひよこを抱っこしたり、大きな繁殖豚にびっくりしたりと充実した取り組みになりました。 毎月第三日曜日、本校で開催! 次 …

筑坂食育支援プロジェクト 坂戸小にて

NO IMAGE

9月13日(木)に本校の農業科職員が坂戸小学校の学校菜園の準備をお手伝いしました。 小学校5年生の総合的な学習の時間でダイコン、ハクサイを栽培し、地域の人たちに販売するという取り組みです。担任の先生方は慣れない作業で大変そうでしたが、生徒のために一生懸命です。来週にダイコンの種まき、ハクサイの苗の定植を生徒たちと行う予定です。 このような地域の方の支援も総合 …

環境学館いずみ「城山の自然を知る」に参加してきました。

NO IMAGE

9月15日に坂戸市城山の自然についてのシンポジウムがあり、生徒8名が参加しました。 コクラン、サワギキョウ、トウキョウサンショウウオなど坂戸市の城山に希少な生物が生息している理由やその保全活動について学ぶことができました。地域の自然への理解と人間の生活と生き物の保全のありかたについて考える良い機会となりました。

SG科目「グローバルパスポート」で社会起業について学びました。

NO IMAGE

1年次SGクラス必修科目「グローバルパスポート(GP)」の授業で、 株式会社「Rubah4(ルーバーフォー)」を設立した社会起業家、奥村瑛莉奈さんをお招きしました。 1時間目は、奥村さんの社会起業に至るまでの経験をご講義いただきました。 生徒は、奥村さんがインドネシアへ留学中、カカオ農家の現状を知ったことをきっかけに 現在の会社を起業し、社会貢献を重視したこ …